Lei Nani通信No.49 2021.11月号

【今月のTopic!アーユルヴェーダカウンセリングとは・・・】  

沖縄も朝晩だいぶ涼しく、肌寒くなってきましたね。季節の変わり目、気温差での体調崩さぬよう気を付けて下さいネ!

さて、レイナニサロンでは、10月から、アーユルヴェーダカウンセリング&入門講座というものをスタートしました。

カウンセリング、と言うと、ちょっと大袈裟なのですが、 アーユルヴェーダ的体質診断を行った上で、アーユルヴェーダの基本となる大事な考え方の理論を解説させて頂いています。アーユルヴェーダは、まだまだ日本ではメジャーではないですし、言葉も聞きなれないサンスクリット語なのですが、 まずは自分の体質を知ること、から始めると分かりやすく、グッと身近に感じます! アーユルヴェーダの面白いところは、体質だけでなく性格面も表しているという事。今まで多くの方に体質論についてお話して参りましたが、皆様、聞いている内に、 自分の事以外の、家族や職場の人たちのことも頭に思い浮かべているのです! 「上司がピッタだ・・・」「旦那さんはヴァータだ・・・」「上の子はピッタっぽい、下はカパ かも・・・」など言いながら、笑ったり、だからかー!と納得したり、諦め?がついたり、 だから私とあの人はこうなるのか…、などなど皆様スッキリしたり、合点がいったり するようです。子育てやコミュニケーション術にも役立ちます!! 他にも、アーユルヴェーダは、体質を考慮したり、消化力を考慮したりしながら、 食事で気を付けることなどで不調を整えていく方法やアンチエイジング法なども沢山教えてくれる古代インドのリシ(賢者・聖者)達が神様から授かったとされる 智慧です!マンツーマン入門講座では、基礎知識がざっくり理解できるよう、お話しています☆ご興味を持って下さった方は是非!楽しく!!学んでいきましょう♪ ※サロンでアーユルヴェーダ施術を受けに来られたことのある方も、その時だけではまったく話切れていない内容ですので是非っ!(^^)!