Lei Nani通信No.54 2022.9月号

【今月のTopic!ピッタさんにおすすめホームケア向きオイル】

 8月の終わり、北部の川に遊びに行ってきました。川は、アーユルヴェーダではピッタ鎮静。過剰になった「火」のドーシャ(エネルギーのようなもの)をクールダウンするには最適な自然環境です!!ピッタ強め私たち上原家には、ばっちりのレジャーでした(^^♪ 

そして9月に入りましたが、ピッタの人はちょっと疲れが出てきたりする時期です。急に謎の湿疹とかが出てくる人もいますよ。例えば、そんな時は、アーユルヴェーダでよく言われるセサミオイルはNGです!アーユルヴェーダ=ゴマ油でしょ、

は間違いです!(笑)ピッタが過剰になっての不調が出ている時は、ココナッツオイルやオリーブオイルといった冷性のグナ(質)をもつオイルが向いています。

ピッタ家族の上原家は、セサミオイルに加え、ココナッツオイルも常備しています

ココナッツでヘッドマッサージをします!もちろんボディーマッサージに使ってもOKです!ココナッツオイルは酸化しにくくて熱に強いので保管しやすくてオススメ。

お顔がほてりやすい、赤味を帯びやすい方のフェイスケアにもオススメです!体温の高い赤ちゃんのベビーマッサージにも良いそうですよ

レイナニサロンでは、最近ココナッツオイルベースの薬草オイルを仕入ました!ピッタ体質向けのドクターオイルなので、ピッタ的不調が出ているお客様に使用していきますネ!

夏バテしている方、冬を迎える前に是非整えにいらしてください!

沖縄は暑い時期が長いのでピッタの季節まだしばらく続きます・・・(^^;)