瞑想で世界を旅する

以下、アメブロから↓

おはようございます。
アーユルヴェーダ&アロマテラピーセラピスト、エステティシャンのMisaです
GWはどんよりお天気続きの沖縄です。
でも今年はどこも遊びに行けないし閉まってるとこ多いですしね〜
ということで!!
今日はお家で誰でもいつでもどこでも実践できる!!
瞑想について?‍♀️
3つ前くらいのブログで、マイルーティンについて書きました。
瞑想はその内の一つです♪
私は、寝る前に行う夜の5分瞑想時間に向けて、1日1日頑張っていると言ってもいいぐらい、この時間が毎日とっても楽しみなのです(笑)
初めて瞑想の授業を受けたのは、2008年スリランカ。アーユルヴェーダのカリキュラムの一環として、です。
瞑想の先生(達人!?)はとても穏やかで静かな印象でした。常に静寂の中(心の)で過ごしているかのような・・・
2008年 スリランカの山の中でアーユルヴェーダの勉強をしてました。

レッスンは、みんなで輪になって座禅を組んで目を閉じて、どれぐらいの時間だったか、忘れましたが、でもその時の私の瞑想は苦しかったのを覚えています。
今となっては、どうしてだったか、涙まで出てきた気がします。確か、他にも泣いている人いました。
いきなり、初めての瞑想で、
「無になる」
というのは恐らく難しくて、「無」になろうとするものでもないのですが。
人間って、なんて雑念だらけなんだろう・・・
って本当に思います。
それでその私の初めての瞑想は、
当時抱えていた問題の、嫌なことばっかり思い出しちゃって・・・
辛かったです。
その時、瞑想になっていたかはともかく、
でも涙が出たから、すっきりもしたんですよね。
きっと心の浄化になっていたと思います。
あれからだいぶ時を経て・・・
今現在は!!
瞑想が楽しい、に変わったんですね
楽しいっていうのもなんか変な表現ですが、
楽しいんですよw
今もやっぱり毎日雑念だらけで、
瞑想中は色んなことが思い浮かびます。
そうですね、大体その日の事を振り返ってるような感じなんですけど、
その日のありがとう、な事に感謝したり、
あとは印象に残った言葉が浮かんで感じた事、
数日間の出来事が浮かんで、
あ、私この事を意外と気にしてたんだ。
みたいな気付きもあり、
うまく説明出来ないんですけど、
瞑想を通して、
自分の見えていなかった部分と向き合う時間
、正直な時間、
 
と言うのかな。
それが楽しい!!
そしてもっと楽しい瞑想の仕方が、
瞑想で世界を旅する
 
のですよ
これは割と調子が良い時に出来るんですけど、
言葉通り、目を閉じて色んな国に行ってきます
自分が過去に行った場所を思い浮かべたり、
まだ行ったことのない場所を想像して行ってみたり、
しています?‍♀️
頭の中は自由なので、どこでも行けます
大事なのは、
イメージすることに集中すること!!
 
 
です
瞑想=集中すること
 
集中することは瞑想状態。
物事に夢中になっている時は全て瞑想していると言っていい。
 
私がスリランカで学んできた瞑想は、そういうことでした。
そして瞑想は、
免疫力が高まる!!
感情に左右されなくなり、
ストレスに強くなる!
常にニュートラルでいられる。
 
というのが効果です
これって今、とっても必要なことですよね〜
瞑想については4年前のブログにも書いているので、そちらも良かったらどうぞ
それと
私にとってかなり重要なのは、瞑想の時の音楽です
私は「5分瞑想」と決めているので、大体5〜6分の曲をYouTubeとかでセレクトするんですけど、
心地良いのは、
川のせせらぎ系の水の音。
流れる音が良くて、全て流してくれるような感じ。
自然音だったら、こういうのが私は合ってるみたいで。(これもアーユルヴェーダの体質が関係していると思います!)
あと最近すごくしっくりくるのは、
坂本龍一さんのピアノソロの曲も瞑想にすっごく良くて、
Aqua
Opus
Undercooled
この3曲もよく使います。
ビル・エヴァンスの
Seascape
は昔から大好きな曲で、最高の瞑想タイムです
その曲を聴くことに集中する。
 
のも、とても良い瞑想になります(^^)
瞑想後は、スマホはもういじらず、
そのまま寝ます(_ _).。o○
 
睡眠の質が間違いなく!!高まります(^^)
そして朝を迎えます。
スリランカの朝。

朝もまず起きたら、瞑想します。
でも朝は私は1分だけ
朝は、前はサロンでかけてるみたいなヒーリングミュージックでしていたのですが、
朝はそれだと勿体ないなってことに気が付いて、無音に切り替えました!
朝は、耳を澄まして、鳥の声とか、自然の音を楽しむことにしたんです(^^)
自分の感覚でテキトーに1分くらい?です(笑)
ご興味もった方は是非気軽に!瞑想にトライしてみてください☆
最後に!!
目を閉じて座ってじっとしている。
 
ことだけが瞑想ではないことも覚えておいて下さいネ!
 
掃除をしていても、料理中でも、その事に集中すれば既に瞑想ってことですからね〜
 
 
こんな世の中なので、頭の中だけでも旅に出てみてはいかがでしょう?
 
 
お読み頂きありがとうございました!
 
 
Organic Deli&Relaxation Salon
Lei Nani 
Misa黄色い花
 
2013年 メルボルンの街
 
オーストラリアの島。名前忘れた…
 
南半球にしかない木。キレイでした(^^)
 
2014年 バリ島
 
バリ島。夕暮れの参拝の時。
 
2013年 ハワイ。フラを習っていた頃の私。みんなで行きました?