レディーバランスアロマトリートメント

  • HOME
  • ブログ
  • レディーバランスアロマトリートメント

以下、アメーバブログより↓↓↓

 

こんにちは。

アーユルヴェーダ&アロマテラピーセラピスト、エステティシャン、今年は節目の15年目!Misaですクローバー
今日からサロン日誌というカテゴリを追加してみました音譜
まだ今の仕事を始めたばかりの22歳の頃、勤務先のお店で施術を担当したお客様の記録を、お店のカルテに記載するのはもちろんですが、個人的に家でも独自に感想など色々感じたことを日記のように手書きで記録していました。(あ、個人情報は持ち込まないですよ!匿名で記録していました)
それを思い出して…というのでもないけれど、
お客様方の施術を受けてのご感想や変化などを残しておくことにします!(たまにね…(^^;))
という事で先日、
レディーバランスアロマボディー&フェイシャル
90分
 
を受けられた常連様。
 
こちらのコースは、生理前の不調が目立つ、生理痛が重い、など女性ホルモンのバランスに自信がない方へオススメのコース。
 
このコースは最初に、ホルモンバランス乱れ体質チェックシートをして頂き、3タイプのどれに1番当て嵌まるかをみます。
 
その3タイプとは、
 
・自律神経乱れタイプ
・セロトニン不足タイプ
・卵巣疲れタイプ
 
です。
生理前に出やすい症状の質問事項のどこに該当が多いかを知る為のチェック表です!
それに基づいて施術部位などコースの内容が決まるコースです。
フェイシャルも女性ホルモン周期に合わせた商材を使用します。
 
今回こちらを受けられた常連様は、特にそういった目的でこのコースを選ばれたわけではなく、
珍しくチェック項目もほぼナシ!!
本人曰く、気にしてみれば…まあないこともないけど、ぐらいと。
自律神経乱れタイプの項目の2つだけ!のチェックが一番多く、あとは、ゼロ、1つといった程度でした!
 
 
ですが、実際施術をさせて頂いて、
なるほどなるほどビックリマーク
 
チェックとしては少ないけれど、
 
身体の症状としては、自律神経乱れタイプの方の特徴がばっちり出ていました。
 
下半身のむくみ、背中のこわばり、肩コリ、
足が冷たい、
 
などです。
 
このお客様のお仕事などの背景を踏まえても、
上半身に血流が集中しやすく、交感神経が優位な時間が長い方なのは間違いありません!!
むくみや、背中の張りも肩こりも、お客様自身も自覚はありますが、ホルモンバランス乱れ体質チェック表では、この様な質問事項ではないので、お客様としては、自律神経乱れタイプという自覚は持ちにくいかもしれませんね。
ただ、体調が傾くとしたら、このタイプになりやすいだろう、ということが身体をみて推測できました。
このタイプの方は、自律神経の内の交感神経が優位な時間が長く、副交感神経のスイッチが入りにくい、または短い過ごし方をされていることが多いです。
生理前は、精神的な面より、身体の不調を強く感じやすいタイプです。
うつ伏せで背面全部、脚も両面、脊柱ラインなど背中は念入りにほぐし、又、副交感神経を優位にする為には、フェイシャルはとても有効ですビックリマーク
リラックススイッチが入りやすくなりますウインク
お客様の自覚としてそこまででなくとも、
身体には傾向が顕著に出ていました。
いつもは、アーユルヴェーダ全身とフェイシャルの組み合わせなどで受けることの多いお客様だったのですが、今回初めてこのコースを受けられて、
部分的に時間をかけて集中して受けるマッサージの良さも実感されたようでしたニコニコ
上半身が特に軽くなった感覚があったようです!
ほんとは、もう1ケース書こうと思ってましが、今度にしますねー!
お読み頂きありがとうございましたドキドキ
ではではまた音譜
Lei Nani 
Misaコスモス
黄色い花レディーバランスアロマテラピーコースは、
重い更年期症状に悩まれていたお客様の度重なる施術と、私自身の過去の婦人科系疾患の経験を元に昨年、取り入れたコースです。
こちらコースの時は、ホルモンバランスや自律神経、ホルモン活性などを考慮した精油を、お好みに合わせてセレクトしてブレンド。
植物油もそこを考慮したものを使っています。黄色い花
 
レイナニのオリジナルブレンドハーブティー。Beauty?
 
にほんブログ村ランキングに参加しています!
良かったらクリックお願い致しますニコニコ