スキンケアは頭皮から

以下、アメブロから↓

 

こんばんは★

今月はサロンもようやく、先月のコロナ休業からの日常を取り戻してきている感じで、ご新規の方のご予約も入るようになってきました!!
ありがとうございます!!
そんなわけで、前回からまた書きたいことがどんどん溜まってきていますが、、、
今月、美容家の佐伯チズさんがお亡くなりになりましたね…しょぼん
その昔、佐伯チズさんの本を買ったりして、
佐伯チズさんと言えば!の代名詞的な、
「ローションパック」
は、20代の頃かなりの期間がんばって毎日続けて、
お陰様で、ニキビとかニキビ跡とか、
すごく改善しました。
77歳まで現役でおられたのは、本当すごい!!!
私もそれぐらいまで出来るかなー?!
ご冥福をお祈りいたします。
それで、今日の本題ですが、
最近うちのカフェによく来て下さるお客様で、
今年80歳になるという、(とても見えませんが、)
とーーってもビックリマーク美意識の高い方がいらっしゃって、
私がサロンで扱っている植物療法の自然化粧品BIOLAB(バイオラブ)にも興味を持って下さり、自宅で使われてみて、
「すっごく良かった!!
と即効で気に入って下さったんですけど、
私がお伝え忘れてしまったピーリング洗顔の使い方、後にお伝えしたら、
言わずとも、心配御無用、
しっかり泡だてネットで泡だてて使っていらして、
「元々、毎日泡だてネット使っていたから、大丈夫よ、真面目なのよ〜」
と、ニッコリ(^^)
また、とある日は、
紫外線の話からだったか、何だったか、、
ヘッドマッサージも大事、という話の中で、
「ヘッドマッサージは、もうずっと、シャンプーする前にアルガンオイルで必ずマッサージをしていますよ、」
「スキンケアより頭皮ケアに重点をおいているわ」
 
との事で目キラキラ
どうりでどうりで!!
シワがないっ!!!キラキラ
たるみもないっ!!!
こんなに美意識の高い80歳、
ほんとにステキですおねがいラブラブラブラブ
もう佐伯チズさんか?!と言うぐらい、
美意識が高いっアップ
こんな方に出会えて嬉しいニコニコ
そう、それで、今日はヘッドマッサージ。
頭皮マッサージ&ケア
 
の重要性について上差し
 
 
皆さんは、頭皮ケア、ヘッドマッサージはしますかはてなマーク
お顔のスキンケアは一生懸命やっていても、
頭皮に対してはいかがでしょうか!?
 
これをやるかやらないか、で、
 
間違いなく!!
 
将来的に差が出ると思います。
 
先程の80代のお客様が正にビックリマーク良い例です。
ちなみに私が最近、自分自身に気が付いた体験から言うと、
 
白髪が明らかに減った、
 
 
のですよDASH!
 
 
私は頭皮美容液をつけて、朝晩、1分〜5分くらい、無理ない程度ですが毎日ヘッドマッサージを習慣にしています。
 
4年前くらい?の34歳ぐらい?の時、
当時、サロン勤務の傍ら、
車のショールームで受付やっていた時の同僚に、
「あっ!ミサさん、まって!白髪!」
って隣で何度か発見されて、
エッ!うそ!?どこ?!
ガーン…ガーン
ってなって。。
でもほら、ミサさんの髪質は白髪出やすいんですよ、!?
とか慰められてました汗笑。
 
中医学的には、女性の場合、35歳から、
成長ホルモンとかに関わる「腎気」が鈍り始めて、白髪が増え始めたり老化が進行してくると言われています。
私は、正にだなぁ…と思いました。。
(35手前だったけどねあせる笑 あの頃はストレスも原因かもなー)
お客さんには、もうずーーーーーっと!!
これまでの15年間に、一体何人なんてレベルじゃない人数のヘッドマッサージの施術はしてきてるんだけど、
自分のことが一番おざなりになるんですよね^_^;
でももうそれはいかんDASH!
と思って、いつからかな?今は毎日必ずこれは続けています。
夫にも、
そう言えば最近気にならないね、
って言われましたよ(笑)(白髪のことね^_^;)
あと、髪の毛が柔らかくなったかも?
頭がほぐれて、血流が良くなると、栄養が行き渡るんですねOK
あ、ゴメンナサイ、なんか髪の毛の話に逸れてきちゃったけれど…
髪のハリやコシにももちろん良いんだけど、
スカルプケア(頭皮ケア)は、スキンケアの一環
 
と捉えて頂きたいのですビックリマーク
 
 
頭皮とお顔って、髪の毛があるからか、なんか別で考えがちですが、
 
お顔の皮膚と頭皮は同じ構造です。
 
それと、最近知ったんですが、実は、
 
 
頭皮は顔の3倍!!紫外線を受けているDASH!
 
そうです!!!
紫外線がそれだけあたるということは、
頭皮の真皮にあるコラーゲンにダメージを与えて老化を促進してしまいます。
※コラーゲンを傷付けるということは、
たるみやシワの原因になります。
だから頭皮もしっかりケアが必要ビックリマーク
なんですねウインク
そして、頭皮の筋肉が凝っていると、
顔のたるみの原因
 
になりますあせる
 
 
・頭の前頭筋がかたいと、額や瞼にたるみが、
 
・側頭筋がかたいと、法令線やフェイスラインにたるみが、
 
・後頭筋がかたいと、首や僧帽筋がかたくなって顔が大きくみえます。
 
 
また、筋肉の収縮が衰えると、笑った後に皮膚が戻らなくなります汗
 
 
 
あと、頭のどこが固いかで、その人の傾向もわかります。
 
頭を無意識によく触っていたりする部位ってありませんかはてなマーク
 
私は無意識に触れるとしたら一番、側頭部を触りやすいです。気付くとほぐしてたりします。
 
 
これはストレスと関係してます。
 
 
夫はよく前頭葉か頭頂葉か、その辺を触ってる印象があります。
 
たぶん、考え事が多いんだと思います。
感情や記憶と関係があります。
 
 
後頭部を触れている方は、目の使い過ぎ、疲れているのかもしれません。
視覚と関係しています。
 
ということで、
 
 
頭の筋肉をほぐしてあげることは大切ですビックリマーク
 
頭の皮膚(頭皮)自体もケアしてあげることが大切ですビックリマーク
 
 
私が今、家でも使っている頭皮美容液はこちらです音譜
 
こちらはサロンでも使っています!写真はサロン店内。

 
こちらは植物エキスが、頭皮のコラーゲンやエラスチン(皮膚に備わっている弾力成分)の生成促進してくれます上差し
 
あと、ネロリの精油が入っていて、女性ホルモンのエストロゲンを活性化してくれることも髪には良いです!!
ハリ・コシ・成長を促します。
 
その他、毛穴を引き締めたり、フケや、抜け毛予防に良い精油なども沢山!
 
紫外線で傷付いた細胞の修復作用のある南米の植物エキス(キャッツクロー)も入っています!
あと、サロンでは、
 

こちらを使うこともありますビックリマーク
 
これは、アーユルヴェーダハーブ、
 
アムラとセンテラ
 
が入っていて、
アムラは、アーユルヴェーダの若返りの果実ウインク
ビタミンが世界一豊富で、ビタミンCがレモンの10倍、ポリフェノールも豊富な美容にとても良いスーパーフルーツキラキラ
アムラのポリフェノールが、コラーゲンの母、
線維芽細胞に働きかけてコラーゲンの生成を促進してくれますアップ
収れん作用もあります!!
スリランカでは、お砂糖入れてライムと合わせてミキサーにかけてジュースとして飲んだりもします♪
 
センテラは、ゴツコーラとも言いますが、葉の形がハートのような、脳のような形をしていて、
その形通り、脳を活性化してくれるハーブ。
和名だとツボクサですね。
ハーブティーとしても飲めますよ♪
 
 
 
どちらもオイルではないので、手軽に使いやすく、お風呂上がりの皮膚温が高く血流が良い時にマッサージするのがオススメですニコニコ
(コラーゲンが生成しやすい状態です!)
オイルでマッサージすることもあります。
サロンでのヘッドマッサージはアーユルヴェーダコースの時には基本的にはオイルを使用します。
 
 
最初はちょっと面倒かもしれませんが、
スキンケア前に、ヘッドマッサージをしてあげると、スキンケア効果もアップアップ
お肌のハリやツヤもアップですアップ
血色もアップアップ
 
 
 
ヘッドは自分でやっても結構気持ち良いので、
それが分かれば続けられるかも?!音譜
 
私は最近Refa使ってマッサージするのにハマっています。夜はRefa、朝はハンドでニコニコ
 
 
あ、マッサージ前に、ブラッシングも忘れずにDASH!
ブラッシングをしっかりすることも血行促進になると思います!
ではでは、今日はこの辺で。
お読み頂きありがとうございました(^^)
Lei Nani Salon
Misa黄色い花
Instagramはこちら!
宜しければクリックお願いしますm(._.)m
にほんブログ村“>にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ